ドコモは、携帯電話基地局の通信記録から付近を通行した人の数や年齢、性別などを分析している。この統計データなどを活用して宣伝効果を高め、屋外広告の市場拡大を狙う。さらに、曜日や時間帯によって表示内容を自動で切り替えられるようにする。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000646-san-bus_all
ドコモは、携帯電話基地局の通信記録から付近を通行した人の数や年齢、性別などを分析している。この統計データなどを活用して宣伝効果を高め、屋外広告の市場拡大を狙う。
さらに、曜日や時間帯によって表示内容を自動で切り替えられるようにする。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000646-san-bus_all
そのうち広告から逆推して
この時間帯のこの付近には高齢者がよく歩いている、とか分かるようになるのか。
ひったくりとか犯罪に利用されそう。
LGBT配慮をすれば、見た目では分からない性別による広告表示という問題もはらんでいる。
過疎地でピンポイント化してしまったとき、
おっさんが通り過ぎただけなのに、デジタルサイネージが化粧品に変わったら気まずい。
Permalink | 記事への反応(2) | 20:11
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どうでもいいんだよヒゲ生やしてる人でなきゃヒゲ剃りは買わんのだから
デジタルサイネージで第三者に見られて困るターゲッティング広告(エロ漫画とか)は炎上するだけだろう