2019-01-11

結局、1日10時間以上勉強長期間できるやつが難関大学に受かる

勉強量という意味だけじゃないよ。10時間中央値は13時間くらい?知らんけど)×長期間勉強だけをやる集中力根性。誘惑に負けない強い意思

そして忘れがちなのが、家事や諸々に邪魔されずに勉強に集中できる家庭環境であるってこと。

よく東大理3マンなどが、受験時は一日15時間勉強してましたンゴとか言ってるが、裏を返せば、健康を維持できる睡眠時間を取りながら勉強食事風呂しかしなくて良かったってことだろう。買い物、炊事、洗濯場合によっては犬の散歩や小さな弟妹の面倒を見なくていい。誰かがやってくれる。図書館学校しまっても家で勉強できる。親父がどこぞの女を連れ込んでアハンアハンとかしてないわけよ。酒飲んで暴れたりもしない。

そういうやつだけが難関大学に受かるのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん