2018-12-14

いくらあれば生きていけるのか

地方都市一人暮らしアラサー独身OL

手取りはついこの間まで15万円だった。今18はくらい。なんでか上がった。

ボーナスなんてない。残業代ももらえない

利子のつかない奨学金を毎月ちょこちょこ返していってる

このまま大きな病気をしなければ、貯金は30歳になる前には300万になる

ふわっとした貯金額を友達と開示しあったら一番多かったけど、いくらあっても足りない気がする

いったいいくらあれば安心して生きていけるんだろう

年金がもらえないだろうから、と思って節制して貯金しているけれど、老後の為に生きてるのか?と思って苦しくなる

お金を使うことに罪悪感があって、もっと食費を削ればよかった、もっと交際費を削ればよかったって後々になって思う

もうこれ以上ないくらい削っているのにね

転職すればいいとは思うけど、地方都市事務にしてはこの給与は多い方でやめられずにいる

全く別の職種にいくべき?資格経験もないから無理かな

  • 似たようなことを考えて転職しなかった自分が言うのもなんだけど、『転職のための転職』ならしないほうがいいんじゃないかな。 多分、別の職種に鳴れたとしても、もし同じような満...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん