2018-12-04

はてなにいたら駄目になる

はてな的コレクトネスはいろいろある。

自民党不支持エスタブリッシュメント嫌疑ハラスメント根絶、嫌煙飲み会嫌い

言っていることはすべて正しいように思えるけれど正しいからこそダメだ。正しさは人を頑なにする。自由を忘れる。

ハラスメント無視してでも人に踏み入る勇気も、タバコの煙に文学を見たあのころ記憶も、現実矛盾文学的に拾おうとする態度もなにもかも正しさで掬おうとすると不和を抱えることになる。自己がいなくなる。

すべてがはてな虚構はてな考える人間像に設定されていく。偽化する。

駄目だ。思想形成媒体としては5流もいいところだ。というかネットによる自己のマジョライズ根本的にダメだ。絶対に目指すべきところではない。

居酒屋タバコ吸ってるおっさんと笑ってるほうがまだ思想的に価値がある。はてなは駄目だ。

  • AがBって言ってるからBの反対が正解 みたいな安直さを感じてしまった。

  • 「はてなはダメ」は異論ないけど、「すべて正しく見える」は間違いだと思う。

  • どうかね。 みんな結構バラバラだと思うけど。 俺は喫煙者だけど飲み会大嫌いだし。 なんか勝手に集合人格を妄想してねーか? 無い物と戦うと病むぞ。 ちょっとネット休んだら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん