2018-12-02

幼稚園先生結婚したらやめなきゃいけないのって普通

うちの子どもが通っている幼稚園保育士さんが若い女の子ばかり(20代前半。30代はいない)なんだけど、保護者が集まる飲み会ポロっとその話題をしたらお局みたいなママが「だって結婚したら辞めないといけないから」と教えてくれた。

子どもが何人もいるママ幼稚園10年近く通ってたりする。下手すると先生よりもその幼稚園事情に詳しい。

かに、以前辞めた先生理由は「結婚するから」だった。

結婚するといつ子どもが出来るかわからない」(子ども指導スケジュールに影響するから?)という理由かららいしいのだが、それって今のご時世結構アウトな風習だとおもうんだが…。

おかしくないですか?」と他の幼稚園に行かせてるママ友に言ったら「おかしいけどね。うちの園もそうだよー。」と言っていた。

ちなみに東京都幼稚園です。

親としても子どもに接するのに慣れた先生が良いから長く勤めてほしいと思っているし、せっかくスキルがある女性活躍の場が狭まるのは単純に同性として残念だと思う。

幼稚園先生って結婚したらやめるのは普通なんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん