2018-11-29

はみがき勇者

うちでは子供(3歳)の歯磨きを①子供歯ブラシ(小)で本人に磨かせる→②大人子供歯ブラシ(大)で磨くというステップでやっている。

しかし、①の自分で磨くというのが磨く意味知識的にも経験的にもわかっていないので物凄い雑にする。

からちゃんと磨てる?」と毎回確認すること数回。…疲れる。

そこに今話題になっている『はみがき勇者』というアプリを昨日見つけて入れてみた。

顔と歯ブラシ認証して正しく歯磨きをすると攻撃が飛んで敵をやっつけるというゲームアプリなんだけど

これがまあ面白いようにハマった。

今まで適当に磨いてほっぽり出していた歯磨きシャカシャカ良い音させて一生懸命磨くようになった。

歯医者指導する「正しい」磨き方とはまた違うからアレだけど習慣化が目的ならよかろう)

クリアすればキャラが増えてレベルが上がり宝箱から剣がでるから飽きにくいので当分は喜んで歯磨きをするだろう。

歯磨きゲームという着眼点には目から鱗で恐れ入った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん