2018-11-29

子育て幸せだと人に言えない問題

私はまだ子供がいませんが、子育てってそんなに楽しいことがないのでしょうか。

不思議なのですが子育ては大変という話しか聞きません。

育児趣味など自分の事が空っぽになったという漫画についたこんな感じのリプを見ていて思った。

多分大多数の親が子育て想像以上に不自由で大変だと思うと同時に幸せも沢山貰っている、子供のいない人生に戻りたくはないだろう。

しか子供がいない人に子育て幸せ子供の良さなんて無神経な事を語れるわけがない。

ネットでも子育てのアレコレを余程面白く人に見せられる才能がないと幸せ自慢は難しい。

母親同士でも一歩間違えば自慢になる子供の可愛さより愚痴や困り事の方が話題に出しやすい。

子供の発達の遅れなど他のお母さんの不安を抉らないよう気をつけたい。

結果未婚や子どもの居ない人に誤解をさせているなら問題だ。

昔の人の「まだ子供作らないのー?子供はいいわよー早く作ろうよ」的なぶしつけな無神経さは良い部分もあったのかもなぁ。

  • 知らんけどインスタとかfacebookとか行けば幸せ自慢してる人沢山いるんじゃないの? 勿論「本当は幸せじゃないのに幸せぶってる」人も。

  • 子持ちだけど大体あってる うちは世話が忙しい時期は越えたから(また思春期に山が来ると思う)今はかわいい楽しいだけだけども 子供かわいいって自慢うぜえに繋がるし素直に発信し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん