2018-11-28

anond:20181128082727

別に東大などの日本トップクラス大学学生レベルオックスブリッジアイビーリーグに負けているわけではない。むしろ日本高校でマジメに勉強してた日本学生レベル結構高い。

英米トップレベル大学凄さは、世界中から秀才が集まってくるところ。学生教授らも。

でも、それは、英連邦諸国のつながりという過去大英帝国時代遺産を受け継いでいるという面もあるので、一概に日本大学ダメダメとも言えない。(フランスなど欧州大陸諸国の状況を考えればわかる)


まあ、とはいえ日本大学教育にあまり熱心でないというのは言えるだろうが....

  • 学生運動以降の管理教育推進が進んだ結果 事務が本体で教員は雇われてるだけになって 事務員が学生を教育しようなんてそりゃ思うわけないんだからどうしようもないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん