2018-10-30

男性だってポリコレで守られる正当性はある

男性社会的強者なのだからポリコレで守る必要はないという反論が来るだろうけど、それは違うんだよね。

しろ社会的強者であるがゆえに「抑圧」を受けている場合があり、そのことはマイノリティからは大抵無視されている。

男には男のジェンダーの縛りが存在していて、「男ならこうあらねばならない」という有形無形の抑圧がある。

男女同権を求める女が、同じ口で男に対して経済力甲斐性を求める態度なんかは、男から見れば抑圧以外の何物でもない。

ポリコレに関する議論を見ていて一番モヤモヤするのが正にこれ。

ポリコレ棒を振り回す人達が、同じ口で男に経済力を求めたりするから社会の半分を占めている男性側にポリコレの印象が良くないのは当たり前の話。

現代はマシかもしれないが、昔の日本では男だけ徴兵されたり、男だけが納税の義務があった時代もあったのだ。

逆に言えば、強者故の抑圧をポリコレ容認しないという姿勢を見せれば、多くの男の支持も集められる気がする。

男性から見た男女平等とは、「如何に男の負担を減らせられるか」の問題なのだ

  • フェミの中では比較的融和派と言われるエマワトソンですら言行不一致のペテン師でしかないからなー 況やほかのフェミニストなど

  • 男性は社会的強者 なぜ、そう思うのですか?

  • そもそも「男性は社会的強者」というのが一方的過ぎるものの見方でしかない。 その偏った視線に立脚して、しかも男性になんらメリットのないことを押し付けるからフェミだのポリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん