2018-10-24

同人誌感想を送るのをやめたい

同人誌感想、たまに送ります。それは単純に自分が読んで感謝のつもりなんで。以前に見かけた意見として感想作家から作品を受け取った受け手からのアンサーだから作家から返事がなくても気にするな、と。

でも、それでも自分が送った感想がよかったのか悪かったのか。向こうの意図したところじゃなかったのか気になってしまう。

返事がないにしても感想が嬉しかったのかいやだったのか。それだけでもツイッターとかでつぶやいてくれればいいのに。他の人には返事をしていて自分にだけはなにもないのはなぜなのか。

マシュマロで送って、他のひとにはありがとうとか嬉しい言葉が届いたとか返事をしているのに自分にだけ来ないのはなぜなのか。

匿名で送れるのに記名してあるマシュマロに「○○さ~ん!ありがとう!」とか書いて返事をしているのに私に対してないのはなぜなのだろうか。

そもそも感想を送る事自体間違っていたのかもしれない。

ただ本を買ってそれだけしとけば本を買って読んだという事実けが残ってそれで終わった話なのに。私は感想をかなり時間を経ってから送ってしまうし、書くのにも時間をかけてしまう。それがいけないのか。

そんでもって「同人誌感想が欲しい~」とか「ちゃんとした感想じゃなくていいから読んだという反応だけでも欲しい~」とか言う人間に限って返答をしてくれないのはなぜなのだろうか。

もう特定の私が気に入る感想しか返事をしないしそういう感想しか受け付けていません!と言ってくれればいいのに

そうすれば送らないのに。

でも、そもそも感想を送るという行為自体自己満足のはずなのに、こんなことを考えてしま自分が嫌だ。感想を欲しがっているひとのところに送れば喜んでもらえるかもしれないと考える自分も嫌だ。

もう送らないでおこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん