は意味がある気がするが
って言うからそれを高校時代、しかも高3で学ぶ事にどういう特別な意味があるんですか?とお尋ねしたんです。
などのような全く極端な話じゃないんです。あなたも現に
と仰っているではありませんか。
余談ですが、高校時代にゲーム作るならカリキュラムに入れずとも実践を通じて自習される(しかもそれで受賞までされる)でしょうから、
やはり数学の単元として入れるにはいささか弱いのではないかなあと思います。
それと、今回の指導要領の変更に伴って行列は完全に排除されるわけではなさそうですね。縮小はしてそうですが。元増田やリンク先のまとめはちょっと勇み足気味に見えます。
それどころか、理系科目で見るとより一層の詰め込みが進んだという塾講師の発言もあるようです。
何にせよ、騒ぐほどのものではないです。
別に俺は騒いでいないし、ブコメも書いてないし、仮に日本の教育システムがダメになって国が滅びたとしても、他人のことなんで知ったこっちゃないんだが、なんの意味があるの?と...