2018-08-07

医者を激務たらしめてるのは何か

良心の呵責ではないかと思う

責任から自分で激務にしてしまっている

俺はIT界隈の人間だが似た経験がないわけではない

例えば動いているシステムの致命的なバグに対して、どれだけ自分犠牲にして修正するかというような

それの強い版が医者状態だと思う

 

人を増やすのは確かに効果があるかもしれないが、品質過剰というのはいくらでもできるもの

早々に限界が来ると思う

じゃあどうすればいいかといえば、何もできない状況を作ってしまうほかない

例えばITなら停電になっていたら何もできない

良心は少し痛むかもしれないが、しょうがないとも思える

遠隔地に行くというのもある、行けないならしょうがないと思える

 

そういった状況を作るには法律で縛るしかない

人を増やした上で、医者労働時間もきちんと縛り、罰則を設ける

それ以外に道はない

もちろん医療サービスの質は下がるかもしれないが「法律じゃあ仕方ない」だろ?

  • そら「自分が帰ったら人が死ぬ」状況でじゃあ帰りますと言える人はあまりいないわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん