2018-07-28

大学教員に「様」づけ

東大先生が、学生が「先生」でなく「様」づけでメール送ってきたと怒ってらしたが、

さすが東大偏差値50の弊校の場合、こんなのがだいたい週イチで来る。親からも来る。

というか、宛名も差出人の名前も無く、携帯アドレスから誤字脱字だらけのメールが送られてくるのは、

もう当たり前のことだと思ってあきらめていたんだけど、よその大学では、そうじゃなかったのか。

自分の器の小ささは分かってるけど、個人的には「様」づけのメールはやはり不愉快

世の中の慣習には、それなりに理由があって、たとえば医者の前では「俺は客だぞ!」って横柄な態度は普通しない。

学校も同じ。なぜなら、学生や親を「お客」として扱うと、組織機能できなくなるから

こちらの指示・権力にしたがってくれないと、とても百人単位の数を捌ききれない。

うへぇ、面倒な奴じゃん?」と思ってしまう。で、実際にそうだったりする。

こちももう少し余裕があれば、大らかに接することができるかもしれないが、、。

  • 様つけてるだけありがたいだろう。USではトップ校でも「Hey, ファーストネーム」がよくあるぞ

  • 客が医者や看護師に横柄に接しないのは生殺与奪を握られてるからで単なる力関係   心付けとかいう賄賂も手を故意に抜かれたくない恐怖で患者側が自主的に忖度して実施される  htt...

  • 無駄だから先生や先輩や様をやめて~さんに一括すべき  実際のところ敬意がなくて慇懃無礼ですらある無駄な制度がFAXや印鑑のように業務を無意味にややこしくしてる

    • 一括にすること自体が無理 上の人間と下の人間を対等に扱うコミュニケーションは日本人には不可能

  • 大学の先生と付き合いあるけど、先生はやめてくださいってよく言われるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん