2018-07-23

炎天下、車の一台も通らない歩行者信号の赤をひたすら守る

必要ってあるの?

見通しの良い通り、見渡しても近づいてくる車は一台もいない。

信号はまだ赤になったばかりで、青になるまでのカウントダウンメーターみたいのは、八割がた残ってる。

暑い。日陰もない。車は通らない。それでも、赤信号を守る。

子供の頃から「赤は止まれ、青で渡っていい」と教えるのは、あれ間違ってると思う。

子供思考能力を奪ってる。

青で渡っても、信号無視してきた車に突っ込まれ死ぬかもしれない。

青は、「注意して渡れ」だ。青だからと無条件に信じて渡っていいわけではない。

同じように、「赤はいったん止まれ。でも、車の来る気配がなければ、注意しながら渡ってもいい」だ。

歩行者信号の赤と青は「単純に止まれ進め」ではなく、あくまで赤は「車優先」、青は「歩行者優先」だ。

そして、どちらも最終的には「自分安全確認して渡れ」だ。

親も学校も、そういうことをきっちり教えた方がいい。

ルールを守れ」は基本だけど、「そのルール意味」をまず考え、自分で行動できるようにしたほうがいい。

子供学校における熱中症問題にも言える。

炎天下プールの授業の見学も、通学時に水分補給してはいけないのも、「なぜ?」と思ったら、

考えるところから始める。ルールを疑う。盲信しない。

「なぜ?」と問われたら、親も先生も「ルールから」と答えるのは禁止

どちらも思考放棄だ。「なぜ?」と聞かれたら、そのルール必要理由をきちんと説明すべきだ。

それができないなら、ルール見直したほうがいい。

  • 赤信号を無視したら、死んだ後でお釈迦様が天国のあなたに向かって信号無視のトラック突っ込ませて地獄に落とそうとしてくるんだよ べつに現世で好き勝手できればいいというのなら...

    • スピリチュアルな話はいいので、なぜその車の通らない見通しのいい道で赤信号を守らなければいけないルールがあるか、教えて下さい。

      • 車が通らない見通しのいい道でなら赤信号無視していいよってルールがないからだろ

        • ルールに縛られ、思考を奪われ、ルールに生きて、ルールに死ね

          • きもちわるい

          • 歩行者の信号無視だけ怒鳴るおじさんが広島にはいる

            • ガラガラの電車で、シルバーシート座ってたら怒る人とかと同じか。 意味を考えず、ルールに固執する人たちつてなんなんだろう。

  • 決まったルールを勝手に都合よく解釈して 仕事でヘマされても困るんでな。 赤信号はどうでも良いが、車の隙間から走って飛び出してくる奴やめて欲しい。 あと十字路前に路上駐車...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん