2018-07-12

母国に誇りを持て

母国に誇りを持っているかと聞かれて持っていると答える日本人は3割いるかどうかだろう。

自分特に持ってる人間ではなかった。

しか母国に誇りを持つというのは実はとても大切なことなのだ最近になって思い始めている。

母国に誇りを持ってないやつは自虐的である

別に日本人に限った話ではない。

外人特に先進国東西関係なし)も多い。

そして彼らが自虐的母国を語ってる様は見てて痛い。

俺が彼らの国を褒めてあげても「いやいや我が国はこんないっぱい嫌な所があるんだよ」とか言われる。

もうね、知らんがなと、何こびへつらっとんねんと思ってしまう。

で、気づいた訳。ああ俺も日本ディスしてる時に話し相手外人にこう思われてたんだなって。

日本人同士なら良いんだよ。

原発ふっとばした犯罪国家をせいぜいディスりまくれば良い。

でも外人日本のこと話す時イチイチ自虐的になるのは「俺の国をどうぞいじめてください」

と言われたようで相手としては「俺がそんないじめっ子に見えんのか」とイラつくからやめた方が良い。


俺のおすすめするお手本は南米人。

彼らは自国に誇りを持っている。いや持ちすぎている。

おれんとこのここがスゴイ、アレがすごいとか言ってくるの。

半端な途上国の寄せ集めのくせにな。

うるせえんだよ分かってんだよ。いい国なんだろ今度そこ行ってやるよ。

そう思うのよ。でも悪い気はしない。


っていうか今原発どうなってんだよ。

なんかまだ放射性物質?垂れ流してんじゃないの。

もう完全アンダーコントロールなんとちゃうんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん