2018-07-10

中3の娘が今日学校千羽鶴を折らされたらしい

学活の時間の残り15分程度で、娘が折ったのはわずか4羽だそうだけど。

ちなみに何のために折ったのかの説明特になかったそうだ。

ただ急に鶴の折り方のプリントが配られて、残り時間で折るように言われて折ったと。

学校には特に問い合わせてもいないので、今回の豪雨被害にあった自治体にでも送りつけるのか?というのはこちらの邪推だろうが(だといいなあ)。

しかしなあ。誰かに贈るために折らせたとして、何のためか知らされずに折ったものに願掛け的な意味などないだろうし、誰にも贈らないのだとしたらますます意味不明だし。みな受験生で、少しでも勉強時間が欲しいだろうに。

話を聞いてると普段から無益なことを色々やらされているし、肝心の授業はレベル低いし(分かってない子にスピードを合わせるのは別にいいんだが、当てる子が偏ってたり、先生説明に誤りがあって生徒が指摘してもなかなか認めなかったりはよろしくない)。

人生経験になるから公立中にいれたけど、娘に無駄な苦労をさせちゃってるなあと後悔したり。私立も当たり外れがあるのは知っているけども。

ただの愚痴です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん