2018-06-29

自分のやりたいことを貫くか、自分組織のためになることをすべきか。

やりたいことが組織のためになるのが一番いいけど、私は度々その二つのどちらかを選ばなければならない立場に置かれることが多いみたい。

高校生の時はやりたいことをやろうとして、怒られて、先輩と喧嘩した。でももうどうしようもなくて他の案がなくて、泣く泣く組織のために欠かせない役職に就いた。他のことがやりたかったけれど、そうはいかなかった。

また大学でも同じような分かれ道に出会うなんて。

高校の時は先輩とは価値観が違うから話し合いも成立しないし、仕方ないと思った。実際価値観は違うと思う。あの時あれ以上話しても何も出てこなかった。でも今、あれから4年たって似た状況に立たされて見ると、やりたいこともあるけれどそれよりも私がやらなくてはならないものがある、という使命感を感じるようになった。

なんで高校の時は感じなかったんだろうな

そんなに部活きじゃなかったのかな?笑

今のサークル大好きで、ほんと、サークルのために動きたいなってめちゃくちゃ思うんだよね

どうしようかなあ。自分が決めなきゃいけないことだとわかっているけれど。

でもわがままを言わせて。やりたいことがそのまま組織の一番のためになるような状況にいたかったな。いつも。高校の時も結局楽しかった、この部活で良かったなんて言ったけれど本当にそうだったかな。今でもあのやりたかった役職ができなかったのは悔しいって思うし。

努力だけではなんともならない責任問題

高校生には難しかったんだと言う結論にしておくけど、今は結構この問題を冷静に受け止められている気がする。

大学生になって、視野、広くなったのかなあ。

どちらを選ぶべきだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん