2018-06-26

会って話せばいいはずだった。

匿名世界現実が突然生々しく繋がってしまったような感覚がある。ハゲックスさんの事はほとんど知らないが、記事はよく読んでいた。ネット弁慶だったのは相手だけではなかったと思う。

人間は、実名で顔出ししてても、それでも危ない発言をしてしまう。それを露悪的に「演じてみせてる」と思ってやってる人もいると思うが、涼しい顔をしてるはずがいつのまにか虚構に飲み込まれしまう。

とにかく今のネットの最悪なのは一対一の揉め事のはずがものすごい数の横槍が入る事だ。俺は人間バカだと思うが、優しさもあるはずだと思ってる。だからケンカするなら相手の目を見てしたい。たぶんほとんどの場合、顔を見てお互いが生身の人間であると感じたら、それほど酷い言い合いにはならないと思うんだよね。だってほとんど知らない人じゃん。あ、この人の事全然知らないわってなるから自然相手にぶつける気持ちは薄まってしまうはずだ。

ネット弁慶をやめて行動しろよと言われた人は、なぜ会話をしなかったんだろう。もし少しでも話したら全然違う結果になってたんじゃないだろうか。それとも、それでも結果は変わらなかったんだろうか。言葉も人を殺すと言うが、生かすための言葉もたくさんあるのに。残念でならない。

  • はてなのみなさんがキモくて金のないおっさんにどのような言葉をかけて生かせるというのでしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん