2018-06-10

1万円札以外のお札を持ち歩かない人ってなんなの

飲み会幹事とかをやって集金するとき、1万円札しか持っていないって人が結構割合でいる。

まあそれを想定して1000円札で大量に下ろして対応しているので別に構わないのだけれど。

でも、普段使いで考えても、1万使うのかと疑問。

自分場合最近クレジットICカードで払っているので現金ほとんど使わないけれど、

ATMでは9000円を指定して1000円札9枚持ち歩いている。1万円札でお釣りもらうのが煩わしいからだ。

財布が分厚くなるから嫌とかあるだろうけれど、結局お釣りが発生したら変わらないし。

早く日本でもQRコード決済が普及してほしいな思う。そうすればこんな手間もなくなる。

ーーーーーーーー

・追記

たまたまとかそういうブコメがあるけれど、飲み会前の日、飲み会日、飲み会後日いつ集金しても大して変わらない気がしている。

※今回集金したのは飲み会後日

ただ、うちの職場というせまい観測範囲からというのはあるだろう。

また、この日に集金すると事前通告すれば改善するのだろうけれど、

シフトで動いている関係で必ず全員が職場にいるわけじゃないので、難しい。そうじゃない場合は事前通告は有効だと思う。

  • ラーメン屋で1万円の両替頼む人多くて驚くわ 1000円しか使えない券売機置くのが悪いって?まあそうねえ

  • ATMに押し付けてるだけで 誰かが両替してることには変わらない

  • ショッピングモールのサービスカウンターで現金受付オンリーで 宝クジや商品券などを売ってますが、 もう完全に両替所と化してます… いくら大量に両替しても日によっては足りずに ...

  • その飲み会の会費が財布にないから下ろしてきて崩し忘れてるんだ

  • 電子マネーとカードで事足りる生活を送っている 万札は最低限持ち歩く現金としてはコンパクトで最適

  • とはいえ千円札だとかさばるし、五千円札も額が大きすぎるわけで 日本にも外国のように二千円札があればいいのにな

  • 飲み会の清算は振り込み一択。 大体どこの銀行も数百万円入れておけば月に何回か手数料無料で振り込めるし、 記録が残るので払った払ってないの揉め事がなくなる。

    • それオッケーならそれが一番楽だねー

    • いや現金で!って言ってくるのはどうするのかなー、と 多分そういうのとは付き合わない感じかなーと思っとく

  • 普通に何も考えず下ろすと一万円札 飲み会だと3000〜4000円くらいが多い 4000円だったとするとだいたい1000円以上使うと千円札じゃ払えなくなる つまりなにも考えてなければきっちり札が...

  • ATMでは9000円を指定して へー、そんな技があるんだ知らなかった 使わないけど

  • ワイの銀行のATMは下ろす時に両替ボタンを押せば1万円ぶんを1000札で出してくれるで

  • おかあちゃんから現金でもらってくる人もいるだろうに 他人の事情について想像力を働かせようね

  • 同じことしてる奴初めて見たわ 俺も19,000円とかでお金おろしてる

  • ある有名な落語家さんが吝嗇家で、 乗合でタクシー拾ってもいつも「あ、細かいものがない、一万円しかない」みたいに言うそうです。 つまりすぐ割り勘に出来ないので他の人がよく建...

    • 万札だとなかなか使わないけど、千円札に崩した途端ついつい使っちゃって思ってた以上に無くなると かってに改蔵で言ってましたね

  • 万札以外持ち歩かない人が万札を出してお会計したときにお釣り全額寄付するのかどうかだけ気になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん