2018-05-30

Wordpress環境下でのブログカード

Wordpress標準機能を使ったブログカードプラグインを使ったブログカードテーマに付随しているブログカードが有名だと思う。

私は基本的ブログカードには反対だが、使うならばWordpress標準機能を使ったほうがいいだろう。

何と言っても標準機能。これが大きい。これを切る事になると反発が起こり、もし切った場合には対処法を書くサイトが増える。その通りにやればいいので簡単だ。

プラグインはもし開発者アップデート放置し、結果的互換性がなくなったときひとつひとつ記事を直さないといけない。

そしてテーマに付随している場合は、テーマ自分で開発しているならば使うべきだとは思うが、配布されている場合には開発者更新を止め、Wordpressバージョンと相性が悪くなったときに他のテーマに乗り換えると思う。その際にブログカードにはならずへんてこな文字記事に書かれてしまうので、読者が「このサイトは書けば満足するところだな」という印象を持ってしまう。それはまずいので、配布されているものであるならば使用をやめたほうがいい。

文章リンクを埋め込むという古典的手法が一番いいとは思うが、ブログカードは見た目がいい。だからこそ使ってしまうのだが、今後を考えるのであればやめたほうがいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん