2018-05-15

今の鯖缶美味しすぎ

昔、鯖缶買って炒め物にしたり、味噌汁にいれてちょっとりっちにしたりって感じで鯖缶使ってたのよ。

生(? 改めて火を通さな状態)で食うことなんか考えられなかった。

鯖っていう魚自体はかなり好きなんだけど、どうしても魚は足が早いのでサバみりんだったり、タレにつけても3日ぐらいで嫌な臭いがしてくるから、保存期間の長い鯖缶って自分にとって救世主だったんだけど、しばらくして海の方に引っ越ししたおかげで毎日新鮮な鯖食えるのでサバ缶なんて全く買わなくなったのよね。

 

んで、3ヶ月ぐらい前にTwitterだったかで「サバ缶ってポン酢かけるだけでつまみになるよね」って話題になって「いや、そのままだと白い油ついてるし、生臭いでしょ~」って言ったら「生の鯖ですか?」みたいなこと言われたのよ。

話を聞いていくと、そんな白い油見たことないし、生臭いなんて全く思わない、むしろ増田さんこそ変なサバ缶買ってるのではぐらい言われたので、おすすめサバ缶聞いて買ってみたんだけど、これが昔食ったものと別物かってぐらい美味しくてビビった。

http://www.nissui.co.jp/product/item/00699.html

 

今では新鮮な魚も買って入るけども週2ぐらいはサバ料理になった。

個人的おすすめなのは味噌汁なんだけど、料理する気力がない時に、豆腐サバ缶ぶちまけてポン酢ラー油ってのが今の定番になってる。

あ、この増田ステマな。

  • 田崎シンヤがサバ缶絶賛してたことを何故か鮮明に覚えてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん