2018-04-15

エスカレーターの片側空けは当然だと思っている傲慢な人たちへ

入り口で立ち止まることは、確かに周りの人の迷惑になる行為です。なぜなら、出入り口は人が通るために存在するからです。

しかし、エスカレーターで立ち止まることは迷惑行為ではありません。迷惑行為だと思っているのなら、それは時代錯誤の考え方、もしくは思い違いです。

まずは、2020へ 切実な願い|NHK NEWS WEBを読んでみてください。

そして、想像してみてください。

自分の左腕に麻痺があったら、

自分の左腕が骨折していたら、

自分の左腕が杖をつくようになったら、

自分の左腕が事故でなくなったら、

自分エスカレーターにどうやって乗りたいだろうか、どうやって手すりを持てばいいのだろうか。

エスカレーターで歩くという行為は、弱い者いじめです。

急ぐ人が優先されるという時代は終わりました。

心も時間も余裕のない人たちは階段を使ってください。

エスカレーターは立ち止まって利用するものです(一般社団法人 日本エレベーター協会|エスカレーターのご利用について)。

エスカレーターを歩くことが出来ていたのは、周りの人たちが片側を譲ってあげていたからです。

その無責任な優しさに漬け込んで、片側を空けないのはマナー違反だと思うのは大間違いです。

まして、立ち止まっている人を後ろから押したり、大きな足音を立てて近づいてきたり、舌打ちをしたりする人たちは何様のつもりでしょうか。

エスカレーターの隣に階段があるにも関わらず、狭いうえに床が動くという危険な小道を歩こうとする人たちは、視野狭窄を患っているか思考停止しているとしか私は考えられません。

  • 歩いてる奴に罰でも与えないと治らないよ 俺は歩き続ける

  • この話題になるたびに日本のエスカレーターが世界的に低速だから歩かなきゃいけないんだっつってんのに何で伝わらないのかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん