2018-04-02

とある声優炎上したと今話題になってて、ツイッタートレンドにもなってる。

問題ツイートも見て、ざっとだがそれについて言及してる色々なツイートも見てきた。

かに誤解を招きやすそうな言葉選びだったとも思う。

だけど、その発言に対する認知の歪み?みたいなもので噛み付いてる人達結構いたんじゃないかと。

(単にショックが大きいとかまた別の問題とか、そういうことで怒ってる人たちがいるのも分かる)

例えばあの発言事務所声優の先輩を侮辱してる、みたいな意見

自分はそういう風に読み取れなかったから、そうやって憤ってる人達もいるんだなとは思ったけど、別にそういう意味で言った訳ではないのではないか

何か一つの物事があったとして、自分はそれについてこう思ってる。という意見を持ってる人がいるなら、その人はイコールそれについて別の意見を持ってる人を見下してるとか侮蔑してるとか、

決してそういうことにはならないと思うのだが……。

(残念ながら上手い具体例が即座に見つけられなかった。宗教とかで例えたら大問題に発展しそうだし。)

追い掛けている人の何かの発言で傷つくようなこととか、イメージが変わることや失望することは往々にしてよくあることだと思う。

だがそれは、人の意見曲解して文句を言うのはまた別問題なのではないだろうかとも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん