2018-03-30

ベタで、基本的に人の話は聞く側だし、聞き上手だねなんて言われる事も多い。

今日すごく仕事の事でもやもやして、どうしても誰かに話聞いて欲しいくて、フットワークが軽くてよく喋る友達とご飯に行ってきた。

会って早々にお店探しながら私が愚痴ったけど、でもなんか上手く言葉説明できなくて、ものの2、3分ぐらいで私の話は終了。

あとはずーーーと友達愚痴とか最近あった恋人の話とかを聞いてるだけだった。

愚痴を聞いて欲しい」って前置きを言って誘えば、もっと私の話を聞いて貰えたんだろうか。

なんか、一方的に壁打ちされてるみたいで途中から虚しくなってしまった。

前の職場上司からも「自分の事を話せる相手を見つけなさい」って言われたけど、見つけ方が分かってたら、最初からこんなに苦しんでないわ。

意見じゃなくて、世間話レベルでも、自分が思った事を言って、否定されたり、陰で馬鹿にするネタにされるのが怖くて喋れなくなる。

頑張って愛想笑いして、当たり障りのないテンプレ回答しても、「何考えてるのか分からない」って言われる始末。

色々考えてるよ。考えてるけど言葉にするのが怖いんだよ。だから余計に喋れなくなる。

どうすれば思った事何にも気にせずにはなせるんだろう。

何か色々疲れた

  • ちょうど同じようなこと書きました。気持ちすごくよくわかります。わたしも悩んでいる身だからこうしたら?なんて言えないけど、とりあえず、わかるよ、って言いたいです。

  • それ、凄い高度技術だと思います。 お互いに話せて、きいてあげて、それって良かったのでは? 自分だけ聞いてもらったら、「悪かったなぁ」って感情が沸きますし 双方で話せたな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん