2018-03-19

おいしいコーヒーのこと

関西のものなんだけど、昨日用事があって東京に行き、銀座でなんとなく入った喫茶店コーヒーものすごくおいしかった。今までコーヒーといえば、酸味があるものが好きだなと思ってた。でも逆だったと気付かされた。

そのコーヒーものすごくコクがあってまろやかで、後味がちょっとチョコレートに似ているというか、とにかくおいしかった。ホットコーヒーで、とだけ言って注文したんだけどなんのコーヒーだったんだろう。多分500円くらいだった。

そしてこれもまた何気なく食べたピザトーストがめちゃくちゃ美味かった。今までの人生で食べたなかで一番おいしかった。

その時小腹が減っていて、とにかくどこでもいいから開いてる店に入ろうと思った。で、たまたまいくつかの純喫茶が目についたのでサンドイッチを食べようと思った。完全にサンドイッチの口だった。でもその店にはピザトーストしかなくてまじかよという気分だった。しかしそんなものをふっとばすほどにおいしかった。

ねぎがシャキシャキしてて、黒胡椒の粒がきいていた。チーズがもったりとしていてフレーク状ではなくシート状で、でもよくあるとろけるチーズとはあきらかに一線を画すいいチーズだった。タバスコをかけたらピリ辛味がまして最高だった。パンもそのへんの食パンではなくなんか確実にいいパンだった。

パンコーヒーとで1200円くらい。普通喫茶店からするとお高めの値段だけど、値段に見合う味だった。

しかし店名を忘れてしまったんだよな…。感じ一文字で、番っぽい雰囲気だった気がするけどわからない…。

喫茶店はいかにもよくある純喫茶というかんじで、客層は男性の方が多そう。タバコを吸えるから新聞片手のおじさんやシニア夫婦、どこかVシネ感のある中年カップルなどがいた。

は~銀座雰囲気よかったなあ。

  • ? http://ginzaban.com/

  • 珈琲 蕃 銀座三丁目店 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13056212/ 結構有名なところだと思った

  • 東京では純喫茶が減っている昨今、喫茶店の本場とも言える関西の人に褒められるとうれしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん