2018-03-15

人が亡くなっても泣けない。悲しいとは何か違う。

感情が欠落しているのか諦めが早いのか。

自分では普通だと思っているけれど、周りから見たらどうなのだろう。

大好きだった祖母が昨年亡くなった。入院してから1ヶ月ちょいくらいの事だった。

葬儀の前(?)に祖母最後のお水をあげたり、頭洗うの手伝ったり、

ボディークリーム塗るの手伝ったり足袋はかせたりした。

少し日数が空いたからか、祖母の体はとても冷たかった。

でも、私は泣かなかった。

葬儀の後にも泣けず、祖母との約束笑顔で送り出した。

母が泣いているのを見て、思わず貰い泣きしたけど

泣いた理由としては自分勝手なものだった。

もっと会いに行ってれば」

「おばあちゃんにあれしてあげればよかった」

とにかく「後悔」の悔し涙ばかりだった。悲しい涙ではなかった。

見送ったときも、骨になったときも、納骨したとき

どこか別世界のような気がしていた。ないている周りの人を見て、何を泣くんだろ?と思ってた。

私のおばあちゃんは、今でもそばに居る気がするってのもあるけど、おばあちゃんに対しては

「苦しみ続ける期間が短くてよかった」とか「お疲れ様、頑張ったねぇ」とかそういう思いしかなかった。

彼の祖母が亡くなった時には、「苦しまなくて少しは良かったのかもしれない」

「私の祖母みたいに長時間苦しんでるのを見るのはつらいもんな」と思った。

夢ややりたい事があったのに亡くなる方が居たら、確かに残念だと思う。

でも、それを知って泣くのはどうなのだろう?何に泣いているの?

「これ、やりたかっただろうな…」とは思うだろうけど、どうして泣けるんだろ?

友人のお葬式で泣けなかった時に「お前はなんて冷たい奴なんだ!」「悲しくないのか!!」と怒られた事がある。

泣いて生き返るなら、死ぬほど泣こう。でも、そうじゃない。

悲しいか?と聞かれると、そうでもない。悔しい気持ちはある。

そもそも亡くなった本人は「私の事を思って泣いてほしい!」なんて思っているとでも言うのだろうか。

悲しい、という気持ちが分からない。

寂しい、という気持ちなら分かる。

悔しい、という気持ちなら分かる。

誰か、悲しいという気持ちを教えて。

  • まぁ、感情って基本的に自分本位の話だからね。

  • お葬式など悲しい場所               → 泣くのが普通 野球で負けたり、吹奏楽部で銅しかとれなかったとき → 泣くのが普通 転ぶ → 泣かない 怒られる → ...

  • 悲しみの向こうへと~辿り着けるなら~~♪ 僕はもう要らないよ~ぬくもりも~明日も~~♪

  • 人はみな、同じ気持ちじゃないといやなんだよ。 列から外れただけで「気持ち悪い」「あいつおかしい」って言い始めるんだよ。 同性愛者を嫌悪するのもそれ。 みんながみんな、同じ...

    • 同じだったら気持ち悪いってのが正常な気もするけどな。

  • ニュースで10歳にもならない子が亡くなってるのみたら 可哀想で泣けてこないの?大丈夫?

  • 泣くのが偉いってわけじゃないからね。

  • 「祖母・祖父の死で涙が出なかった」増田が今週だけで2人いたから気にしないで良いぞ。 俺もそうだった。

  • 増田だけじゃないと思うぞ、そう思うのは。 改めて考えると「悲しみ」の気持ちって分からなくなるよね。 「心理学的には、悲しみは、あるはずの大切なものを失った時の感情です。」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん