2018-03-13

なぜググらないのか

一般の人ならいちいちググらないのもわかる


だがIT系プログラマなど開発者


ググればすぐにわかるようなことをチャットに書いてる事が多い

ググって一番上のページを貼り付けるだけの作業をよくしている



新入社員ならまだ仕方ないだろう

プロジェクトリーダークラスから驚きだ

「これはもうどうしようもない部分では」などと上がってきたバグ報告を書いてたりするが知識があれば普通に対処方法はわかるもの

物によっては使うツール自体おかしい部分もある

だが有名ツールであれば大抵は Stackoverflow 等でググれば回避策が見つかる

OSS なら Github 等の issues を探しても見つかることが多い


変に知識がある分、自分知識でどうしようもないと判断したらそれは無理なものと決めつけてるようにも思う


しかすると、自分達に調べさせるためにわざと聞いているのだろうかと思ってあえてスルーしておいたことがある

そこまで考えてくれてる人では無いと思うが一応だ

その結果、自分たちのレイヤでどうにかできるものではありません、とクライアントに報告していたりすごく無理矢理で無茶苦茶方法対処していた



ググれよ!






記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん