2018-03-08

病院行かない人ってなんなの?

病院に行かない人の気持ち分からん

花粉症の季節がやってきたので、会社とかでやたらと花粉症の症状がひどいという話を聞く。

かくいう私もそれなりに重度の花粉症持ちで、この時期は必ず病院アレグラを処方してもらっている。薬が切れたときに症状は出るが、朝晩飲むことで基本的に起きている時間帯はおさえることができている。

で、花粉症がひどい人に「病院行って薬出してもらえば楽になるよー」と何度も言っているのだが、毎回スルーされるのだ。

これが、相手が一人ではなく、一定数いる。こちらとしては薬でおさえられるであろう症状の話を毎日のようにされて不毛に感じるのだが、なぜこういう人たちは病院に行こうとしないのか?

普段は会話のキャッチボールができる人でも、病院に行って薬をもらうことをオススメすると、私が言ったことが右耳から左耳にそのまま抜けていっているようになったりする。「うーん……」みたいな返事があるかないか結構スルー具合である

まるでこっちが言ったことが伝わってないのかとさえ思う。会話は結局受け手理論だけど、短い会話だし意味が間違って受け取られることもないと思っている。

風邪を引いても病院に行かない人もいる。これも毎回早く病院行けって思うんだが、まぁ体調悪くてだるいから行きたくないんだろうな、と少しは理解できる。あ、花粉症の人は逆なのか?症状がそんな重くないか病院行くほどでもないって思っているのか?

なら毎日のように花粉症がひどいって言ってくるの、不毛からやめてほしい。

もちろん、病院の待ち時間が嫌だとか、病院行く時間もったいないとか、そういうのは分かる。もっと言うと、薬を飲みたくないって気持ち分からんでもない。医者が嫌いって人もいるんだと思う。

でも、「病院行きなよ」と言って、そもそも会話のキャッチボールにならないことが多いのだ。「〜だから行きたくない」という返答があればまだ分かるのだが、スルーされてばっかりなので、わからん。なんなの?

  • 「合理的に」考えれば増田の言う通りだからな。病院嫌いは不合理だし、そいつも恐らくそこは分かっている。 自分でも不合理だと思っている心情を人に吐露するのは勇気がいる。特に...

  • アレグラは市販されてるけど

  • 病院行って花粉症の薬貰って飲んで 目薬さしても効かないんだよ!!

  • 言われすぎて返答が面倒なんだろ

  • 薬を飲みたがらない、医者に行かない人は、いるね。  ・医者に行ったって(薬を飲んでも)治らない(一次的に症状は治まるかもしれないが)。  ・この時期耳鼻科は混んでいるから...

    • 今年は花粉が少ないというのもあると思うけど、おそらく老化が原因。 免疫反応が弱まって症状が出なくなる。

      • 還暦になったら花粉症治った!って会社の人喜んでたわ。 花粉症卒業して、会社から卒業も近くなったなぁ~

        • マジかよ 老化いいこともある

          • 大マジ。マジ卍。 うちの会社60代たくさんいるんだけど、 みんな花粉症じゃないよ。羨ましい。 30人中20人、元花粉症だしね。

      • 花粉症が酷くならなくなったと書いた増田です。 40代がピーク!? 花粉症な年齢が高くなるほど、症状が軽くなるというデータがあります。 スギ花粉の有病率は40代がピークでそれ以...

        • 本人ならいいけど、違うならはてなに身元照会される可能性あるから気を付けたほうがいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん