2018-02-25

電話には女性が先に出る謎システム

うちの会社事務職女性営業職は男性しかいない。電話がかかってきたら女性が先に出ることになっている。男性ほとんど出ない。でも大抵の電話男性宛だ。みんなそれぞれの業務で忙しい。忙しさに差はないように思う。人によっては営業職のほうが暇そうだ。寝ていることもある。それでも電話に出ない。自分には用がないであろうとわかっていても女性たちは率先して電話を取る。取って、相手の呼び出す名前を聞いて、少々お待ちください、とか言って保留ボタンを押してから取り次ぐ。

これって前から不思議に思ってるんだけど、無駄じゃね?バブル崩壊してから受付嬢廃止したの意味なくね?大体の取引先は電話番号登録されてて、かかってきたら電話に表示されるから、どこからかかってきてるかわかるんだよね。それに、営業職の人ごとに付き合いのある取引先は大体決まってるから、どこからかかって来たら自分宛、みたいなのもわかるはずなんだよね。でも必ず先に一回事務職女性が出ないといけない。

話はそれるけど、メールなら取次とか不要だし、電話は本当に無駄だらけだな。チリも積もればって言うか、この取次タイムのためだけにどんだけ時間と労力が無駄になってるか、経営者真剣に考えてみたらどうかと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん