2018-02-20

星の王子さま』が読みにくいって話

※名作に文句をいっています

※名作が好きな方は不愉快な思いをするかも。

ネタバレ不可避

先に言っておくが、私は星の王子さまがきらいではない。

しろ好きだ。


サン・テグジュペリの名作だ。

世界各国で読まれ絶賛されていることも知っている。

それだけ人類共通共感を得る、深い内容であることもわかる。

わかった上で言いたい。

飛行機砂漠に墜落して遭難し、水もなくなってきて、生きるか死ぬかの時にだ。

羊の絵を描いてやらなんやら、変な子どもにまとわりつかれて散々邪魔されたり、飛行機の修理中に、バラや狐の話を急に振られてまともに返事しないと「これ以上に大事なことがあるの?」と鬼気迫る感じでしつこく返事を追求されたりしたらだ。

私だったら殴る。

星の王子さまに初挑戦した人の

何割かは、内藤濯氏の堅い日本語言い回し挫折

何割かは、王子さまの奇妙なタイミング発言で引くと思う。

なぜなら高校生とき挑戦したら、自分はそれで一回挫折した。

旧訳の内藤氏日本語が難しかったら

十年ちょっと前に大量に出た、新訳のどれかから読むのも、おすすめ

  • 子供を持ってみて、あー子供って割合こんな感じなんだ…って納得しました… 朝どんだけ急いでてもめちゃくちゃどうでもいい質問してくる。

    • 余裕のある生活を親が体現してない家庭だと子どもは時間にルーズになるぞ ギリギリになってから焦ればいいのかって学習するから

      • ギリギリまで粘ってちゃちゃっと終わらせるのはリソースを圧縮する手段としては有効だったりするよ。

        • 意味ないだろうけど、そういう言い訳ばっかうまくなっても仕方ないぞ 自分の非を素直に認められなくなるから大人は成長しなくなる

          • 星の王子さまは確かにそういう話かもしれない。

            • なにせ今まさに今まで放置してきた問題で俺が詰みかけてるからな

              • かわいいな。意外とどうにかなっちゃうというのを積み重ねるとまた磨きがかかるよ

                • 意外とどうにかなったを繰り返して最終的にどうにもならない事態がやってくる

                  • そうだな。 悪いけど俺はこれから仕事もどるよ。もうかなり追い詰められてるんでね。

                    • そういう時に何やら訳のわからないことを問い詰めてくる不思議な少年が現れるのさ、きっと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん