2018-02-13

北朝鮮という国にも家族があるんやなあと

北朝鮮ってさ、外国から見るとおっかない国なわけじゃん。国家ぐるみ拉致暗殺、その他人道に反する罪。自由などない異様な独裁体制国民洗脳されてるか恐怖に怯えてるかの二種類で、飢えている。だから世界中の誰もがあの国を完全に敵視してて孤立してると思ってたんだよ。イスラム国みたいな感じでさ。

けど韓国の人にとっては全然違って見えてるんだなーと、最近報道で思い知った。そりゃ韓国人と言っても一枚岩じゃないが、確実に我々にはない親近感とか家族の情みたいなの持ってるのが想定外すぎてさ……少女時代メンバーが共同で舞台に立って唄ってたりもして。だっていくら同じ民族でもイラン人イスラム国人間と融和や統一を願ったりしないじゃん?

実現したのは政治的駆け引きの結果なのかもしれないけど、気持ちとしてあるというのがね。すごいなあと。この感覚はやっぱ当事者じゃないとわかんないなあと。北朝鮮って家族いたんだ……っていう違和感がすごい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん