2018-02-12

労働生産性向上とか、それ労働者は得しないからね。

作業効率を上げて1/4の時間業務が終わるようになったら、今度は4倍の仕事振られるようになった。って奴、雇用する側からしたら当然の対応だよね。振られる仕事があるならまだ良い方で、最後効率良くなったから人減らしましょうだからね。

「4倍の速さで仕事終わったので早く帰っていいですか?」がやりたいなら成果に応じた裁量制にしないと。

そもそもこの国の企業おかしなところは、生産性の向上を末端の労働者に頼ろうとしてるところ。さらおかしいのは末端の労働者なのに効率化しようとか考えてる迷惑な奴が多いってところ。「自分が定時で帰れないのは効率が悪いせいだ。効率を良くすれば帰れるようになるはずだ。」って、そんな愚かな勘違いから生産性の向上」やら「作業効率化」といった価値あるもの無償企業に献上しちゃうのさ。

少なくとも、上に生産性の向上や作業効率化を一つのプロジェクトとして予算を付けさせるか、自分会社作ってから好きなだけ効率化を進めれば?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん