2018-02-11

anond:20180211152708

社会的理想とされてるお父さんは家にいないでどんなにストレス抱えても仕事から逃げない。

それ「社会的に」ではなく「(昭和の)お父さん自身」の理想じゃん。

本当は子供の有無に関わらず仕事から逃げたら自分生活できないのに「子供の為に働いてる」と恩を着せたがり、

子供の面倒見るのが面倒臭いから子供の傍にいたがらない、というだけの。

おかあさん版と対称的にしたいなら、もっと現代的な

大黒柱として稼ぎつつイクメンとして家事育児もするから自分の為に使える金や時間なんか無いおとうさん像」

協調する方がそれっぽくなりそう。

そもそも元ネタのおかあさんもパートやってて常に子供の傍にいる訳じゃないし。

(全体的に貧しさを感じるからパートと言っても暇潰しとか自分お小遣い稼ぎの為とかではなく生活費稼ぎの為に嫌々やってるっぽいし

それなら「子供の為に働かなければならない」のはおとうさんと一緒だ)

何故か専業主婦の歌と思われてるけど、そういう事言ってるのは「パートなんか働いているとはみなさない、専業と同じ」とか言う意識高いエリートママなんだろうけど。

記事への反応 -
  • 自由だったんだぜ俺 お父さんになる前 ゲーム、漫画、外食 なんでも 好きなもの 買えた 今は昼飯 ワンコインで我慢してる 奥さん 共働きだし 俺 おとうさんだから 俺 おとうさんだか...

    • おとうさん版作る人ちらほらいるけどやっぱり「オレはこんなにも我慢して仕事をしている!」中心になるんだよね おとうさんは子どもに大好きなおかずをあげないし新幹線の名前も覚...

      • 社会的に理想とされてるお母さんは子供の近くにいて子供の為に滅私奉公する。 社会的に理想とされてるお父さんは家にいないでどんなにストレス抱えても仕事から逃げない。 だから、...

        • 社会的に理想とされてるお父さんは家にいないでどんなにストレス抱えても仕事から逃げない。 それ「社会的に」ではなく「お父さん自身」の理想じゃん。 本当は子供の有無に関わら...

          • のぶみの歌が昭和の理想のお母さん像だから、返歌も昭和の理想のお父さん像になる。 のぶみの歌のお母さんは、パートでだとしても子供の為に自分を犠牲にしてる。 おかあさんだから...

            • その「昭和の理想のお父さん」は、お父さん自身の理想だろ?ってこと。 昭和のお父さんは、家になんて居たくなかったし仕事だけやっていたかった。 仕事先でペコペコするのは、そう...

    • うぜえw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん