2018-02-07

将来「おかあさん」になると思うと不安

趣味としてやりたい事がたくさんある。

でも、将来的に子どもは欲しい。

子どもは欲しいんだけど、「お母さん」という存在になるというと

少し怖いと思ってしまう。

私の母は、自営業の父の仕事を手伝いながら

家事子供の世話、準備等を手伝っていた。

子育て趣味」とでも言いたいくらいに

趣味が何も無かった。今でも無い。

文句を言わず、朝早起きしてお弁当を作ってくれたりしていた。

甘やかされて育った結果、「誰かやってくれるかな」とか「面倒だな」という

腐った考え方を持つようになってしまった。断じてお母さんのせいではないけど。

料理を作り、食器を洗っていると

食器洗ってくれてもいいんだけどな」と思うことがあったり。

子供が居ない今でも、自分時間はしっかりと欲しいと思ってしまう。

そんな自分子供を育てるとして、自分時間はほぼゼロになると言っても良い。

1度しかない人生で、自分時間ゼロを何年過ごさないといけないんだろう。

一応、子供自体は好きなんだ。お世話もたぶん好きだ。

でも、後片付け等が嫌いなんだよね。あと、根っこの部分に「誰かやってくれないかな」って思いもあったりする。


そういった色んなことをまとめると

将来「お母さん」になるのがとても不安

それとともに、健康大人まで育ててくれた上に、色々サポートしてくれた母に感謝

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん