2018-02-06

統合失調症的なtwitterアカウントに対する対応ってどうすれば?

「○○の犯罪を広く社会に告知したいので拡散にご協力お願いします。」「○○の過去14年間の人権侵害ヘイトもっとはっきり言えば組織的虐待強盗プライバシー侵害謝罪と賠償請求します。」みたいな、(多分)妄想を書き連ねているtwitterアカウントを見かけたのですが。素人判断はいえ、統合失調症的なヤツかな?と思うのですが。こういう人には、当事者以外の人はどうやって対応したらいいんでしょうかね?一般的知識として知りたいです。

名指しされているご本人には迷惑な話だけど、当事者はそういう発言で満足するから放っておけ!とか、書いている本人のためにもならんからtwitter通報してアカウントを停止させるようにした方がいいとか。それ以外でも構いません。

ご存知の方は教えてください。

  • 停止したらより陰謀論を信じるようになるだけだと思うんですが

    • 停止しなかったらやっぱり陰謀論を信じて拡散行為を続けるだけなので どっちにしても信じるのをやめさせられないなら行為だけでもやめさせた方がマシ

  • 文字列で検索したら、あっさり出て来るね…

  • 何もしない→拡散される→問題になる→停止される→リアルで暴れる→病院へ 停止するようスパム報告する→停止される→リアルで暴れる→病院へ 説得する→無意味→リアルで暴れる→...

    • ネットで暴れも措置入院させる体制にはならんもんだろうか… 何かが破壊されたり、誰かが危害加えられないと動かないって、やっぱり変だとは思うんだけど。

  • ブロック OR ミュート 親しい人以外にできることはないし「何かできることは無いか」なんて考えてると引きずられる

  • 公開リストにいれてヲチする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん