2018-02-05

https://lineblog.me/harukazechan/archives/887225.html

本当にクソみたいな歌詞だ。うんざりする。

これを育児番組で放映するなんて、気が狂ってるとしか思えない。

 

でも、「あたしおかあさんだから」に対して「おまえ おとうさんだろ」は、相手に対する敬意が足りない。

「あたしたち おやでしょう」くらいにしてください。

 

"『おかあさんだから』っていう呪い言葉"と書いてるけど、それは違くて、「社会課題」なんだと思う。

おかあさんたちが感じてる「呪い」は、おとうさんもおばあちゃんもおじいちゃんも先生も、みんな感じてると思うよ。

 

"おかあさんがワンオペ育児に追いこまれ

のしわ寄せが子どもに行くことのないよう

夫がいれば夫が、いなければ社会が、

みんなで子どもをみることこそが

当たり前であって欲しいと思います。"

正にその通り。だからこそ、一番の協力者に対して「おまえ おとうさんだろ」は敬意が足りない。

育児収入自己実現欲求を不足なくこなすのが難しいのは、おかあさんだけじゃない。

 

から、"子育て負担は父も母も同じであってほしい"というのは視野が狭まってて、

見方を変えて、「子育て負担収入自己実現欲求を不足なくこなすために、

両親と祖父母と先生たちと友人家族で助け合おう」って考えた方がいいと思う。

 

もう「呪い」のかけあいおしまいにしよう。

  • 子育てを「負担」って言ってる時点で、もうこのブログの人はアウトだし。 勝手に2番作ってそれが父親をただDisする感じの歌詞に嫌悪しかない。 おかあさんだからの歌詞以前の問題。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん