2018-01-06

昔の彼女

ついこの間、昔の彼女から金を貸して欲しいという連絡があった。

理由を聞いてみたら、まともではない男にまともではない事をさせられた挙句、末期的な状況に追い込まれているようだった。

彼女は、はっきり言って頭は悪かったし大して可愛くはなかった。それに家族も離散していて、自身定職もない。だけど、愛嬌があって、とても尽くすタイプの子だった。

から、お別れした時は次こそは幸せになるんだぞと、心から願っていただけに、近況を聞いて悲しくなった。

正直に、直接関わりたくないので会えないこと、金は貸さないことを告げると、ごめんねそうだよね。でもどうしたらいいのか分からないとか、子供みたいなことを言っていて、あの頃と少しも変わっていなかった。

彼女のような弱者で運の無い女性は、多分性的に消費されてどこまでも落ちていくんだと思う。

まずは警察に行くこと、その後に行政支援を受けに行くことを伝えたけど、多分彼女は行動しない、というかできないと思う。

たったひとつの行動をするだけで、自分環境は劇的に変わっていくのに、そういう経験も、機会の認識もできないままに大人と言われる年齢になってしまったのだと思う。

あれから数ヶ月。その後どうなったか彼女確認すべきか否か迷っている。放っておいても自分に落ち度は全くないし、それが普通選択というのも知っている。

あなたならどうする?

  • 無視できない状況を知ってしまう恐れがあるので確認しない

  • 警察に行くくらいのこと、付き添ってあげても良いのに。

  • 自分にどの程度守るものがあるかによるね。 彼女も妻も子供も居ないなら、そんなに失うものがないんだし、手を差し伸べてもいいかもしれない。 彼女のような弱者で運の無い女性は...

    • そういうタイプの人がいることを知りませんでした。 守る者は自分自身くらいなので、少し動いてみようと思います。 幸いにも今回の件を解決するにあたり相談できる友人達もいるので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん