2017-12-18

次世代モノのセオリーとして

「旧世代のメインキャラは早めに物語から退場させる」ってのがあるんだよね。

世代いつまでも活躍してたら次世代キャラを食ってしまうから

んでスポーツモノなら引退でいいし、それ以外でも旧世代を体よく退場させられる理由があればいいんだが、

無い場合は死亡や無力化、なんて事になりがち。

でもそれをやると大抵旧作ファンは「慣れ親しんだ旧作キャラを酷い扱いにした」と怒るわけだ。

かと言って旧作キャラをずっと出し続けたら新規層が入ってこない。

過去作を見てないと意味不明な内容になると一見さんお断りになってしまい敷居が高くなるし。

そもそもキャラが年食えば見た目も精神的にも老ける(若い頃と全く変わらなかったらおかしい)のに

いつまでも同じように活躍させ続けるってのも厳しい。

二次元かつ主人公が元々見た目も精神的にも老けない設定のDBは、次世代どころか孫世代が出ても主人公主人公であり続けられてるけどね。

でも実写映画俳優が年食ってしまうから無理だよなあ。

漫画であっても普通に主人公が老ける設定の場合子供がいるような年齢になると主役張るのは厳しくなるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん