2017-12-17

議論時代は終わった?

最近議論口喧嘩混同されてるような気がする。反対意見ダメ絶対、みたいな。

でも俺は議論大事だと思う。

例えば終末後の世界があるとするじゃん?

生き残ったグループが二組、出会う訳だ。

一組は鶏肉ラバーズ、もう一組は豚肉ラバーズ

ラバーっていうと甘く聞こえるけど、宗教上の理由やらなんたら、とにかくその二組は生き残るために鶏を育てること、豚を育てることに固執してる訳だ。

しか飼育スペースもやる餌も現在は限られている。


議論せずに意見が合わないから、と別々に暮らしてもいい。

でも餌の足りない状況下では豚飼育は上手く行かないし、上手く行ったはずの鶏派も育てる人間が足らないから結局苦労する羽目になる。


ちゃんと話し合ったなら、最初はスペースも餌も足りないからとりあえず鶏を育てよう、それが軌道に乗ったら豚を育てよう、みたいな結論が導きだされるんじゃないのか。

ただしこれは『生き残るためにはどうすればいいのか』という議題あっての話だ。


ただの鶏好き、豚好きが集まってどちらが正しいかを言い争ったって不毛な話だ、それこそただの口喧嘩に過ぎない。

かつてしっきーが考えた討論の場が上手く行かなかったのはそういうことじゃないのかと、俺は思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん