2017-12-13

Ruby が本当に嫌いになってきた

英語を書いてるように書ける、みたいなのとかさー。「Ruby は書いててすごい楽しい!」みたいなエントリとかさー。こうも書けるんだ!すごい!みたいなのってタダのお前とMatzオナニーでしょ?今から使わなきゃいけない人にとっては覚えなきゃいけないことがただただ増えてるだけだよ?PHP笑えないよ?pryでlsすれば分かるから?ハァ?お前のゴミ箱ティッシュじゃねーかそんなの、こっちがなんで漁らないといけないんだよ。もちろん別にオナニーするなとは言ってないけど、本当にそれが嬉しいの?それで仕事になるの?金になるの?生涯収入あがってるの?

これを改めて認識したのは、スマートスピーカーをいくつか買って使い込んでから。こいつらまさに Ruby みたいな気がする。そうだね、きちんとした言語Ruby なら英語)で命令すれば確かにすんなりお前は理解して挙動するんだ、わかるよ。そっか、すごいねすごいね

ちげーんだよ、そんな普段使ってる言語にあわせなくていい、むしろ合わせるならきちんと日本語に特化するなり、もっとしてほしい。なんとかClovaだけが日本語に対しては頑張ってるが。

Ruby についていえば、プログラミング言語として別の言語として最初から開き直ってくれるほうがこちからは使いやすい。こうもう書けるんだ!とかどうでもいいから。そのうえそっちで書いたら裏側の挙動が違うとか。いらねーから。はー、Goで書くわ。

  • 具体的に言語仕様のどのあたりが嫌なのかよくわからんけど、一つの事を複数の書き方ができるってどの言語でもわりとある程度はそんなもんじゃないの? 特別 Ruby が辛いとか思った事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん