2017-10-28

anond:20171028100749

左翼だと、「スペインナショナリスト」(中央集権派)とも「カタルーニャナショナリスト」(独立派)とも相容れず

あくまで「EU市民」だ、って感じになるんだろうか

そもそもカタルーニャ自治州憲章が違憲とされたあたりで、左翼の出る幕はなくなってしまってるかな

左翼的には、社会労働党左派政権下での妥協で生まれた新自治憲章は尊重すべきもの

それを右派国民党違憲だとケチつけたということになるから

スペイン国民の永続的統一、すなわちすべてのスペイン人共通かつ不可分の国家に基礎を置き、

これを構成する諸民族および諸地域自治権、ならびにこれらすべての間の団結を承認し、かつ保証する

という憲法2条に反するってことだったらしいが、この条文の曖昧さと来たら……

カタルーニャ州でそれまで対等だったカタルーニャ語カスティーリャ語の扱いをカタルーニャ語優先にする、という部分とかが違憲扱い

この条文からそれが読み取れるかというと、果たしてどうなのか

審議に4年かかったというし、なかなか難しい問題だな

記事への反応 -
  • 日本の左翼って判官びいきがベースだからカタルーニャにたいして 可哀そうブースト決めるのは容易に想像できるんだけど あいつらってそうはいっても護憲じゃん? いや、日本の左翼...

    • 左翼だと、「スペインナショナリスト」(中央集権派)とも「カタルーニャナショナリスト」(独立派)とも相容れず あくまで「EU市民」だ、って感じになるんだろうか そもそも、カ...

    • 左翼にもいろいろあるだろうけど、その前のイギリスEU離脱とかをどう考えていたかだよな 個人的感想だけど、左翼ってアジア友好のアイドルとしてのEU幻想みたいなものはあると思う ...

    • 俺は左翼じゃないけど 多分スペインみたいな歴史的・伝統的に作られた国家による支配は悪で EUみたいな人工的・理性的に作られた組織による支配は善 って考えてるんじゃないかと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん