2017-10-23

イケメン並べたら勝つる!

選挙って、代議士を選ぶ貴重な機会じゃないですか。国民が。その中で、比例代表ってなんだろ?と思ってるのはかなり前からの話。

例えば、1000万払えばどんなバカでも比例名簿名前が載せられるんだけど、国民からしたらその人は嫌だ!なんていう選択ができないんですよね。

名簿の優先順位政治家が行うから国民的には嫌気がさした人物でも、政党内で発言権が大きければずっと居座り続ける。

極端な話、このハゲおばさんが名簿に記載されていたら、生き残っちゃうわけです。

今回はその制裁も含めての離党処分だったんですけどね。

国民が選ばなくても民主主義なんだよねー。建前上は。

そう考えたら、わざわざ台風の中投票に行ったり、見たいドラマ枠潰れて還暦周辺の中年名鑑を強制するために600億円も使う日本って、平和が溢れかえったいい国だなーと思いました。

ぼやき終わり。

  • 国民受けは悪いが党にとって欠かせない人材ってのはいるもんで、 そういう人のために比例代表はあるんじゃにーかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん