2017-10-19

こ、これ本当なの?盛っててほしい

「頭のいい」女子はいらないのか——ある女子国立大院生就活リアル

https://www.businessinsider.jp/post-105951

という記事の中で、島本渚さん(23仮名)が就活で,

性差別するつもりはないんだけど」

大学院ねえ。そんなに勉強してどうするの」

手元の資料を眺め、そう話す男性採用担当者メーカー)の言葉に一瞬、面食らった。

性差別する気はないんだけど、あなた、考え方が男性っぽいよね」「なんで長く働きたいの?」(ベンチャー

と、想像していたような質問とは、およそ程遠い反応が返ってくる。

素材メーカー面接で「はっきり言って、頭良すぎていらないんだよね」と言われたときには、「受かるワケがない」とさすがにショックだった。

あなた学歴ではもったいないよ」

国立大学院の文系女子なんて、生意気に感じるんじゃないの?」

大手メーカーで働いてきた母親にはそう言われた。

あなた学歴ではもったいないよ」

国立大学院の文系女子なんて、生意気に感じるんじゃないの?」

大手メーカーで働いてきた母親にはそう言われた。

と書いてある。

こんな質問してくる面接官が本当にいるの?

大手企業なのに?

マジで

  • 大企業の人事部=どこの部署でも箸にも棒にも掛からぬ役立たず社員が最後にたどり着く部署・・・。

  • ここは、いつまでも昭和の古い考えに固執しステレオタイプで溢れている日本。 日本人の国民性から、こういうクズがいても不思議ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん