2017-10-12

anond:20171012135515

二大政党にすると、まず思想がかなり違う場合、0か100か、みたいな極端なぶれ幅になるんじゃないかな。

保守二大政党場合は、あまり違いの意味がなくて、結局くっついたりで、肥大してしまう。

実際問題として、自民匹敵する「政権をとれる政党」なんて、作るのは凄く難しいと思う。

自民は、市町村レベルからすごい根を張ってる組織をもって、地道に活動してるんだから

戦前政友会とか、そういう時代から伝統があるでしょ。

となると、「政権自民でやむを得ないが、文句はつけさせてもらいます!一部でいいから、軌道修正してくれ!」

みたいな野党があってもいいんじゃないかと思う。

今は、誰もが「政権交代」「政権担当能力」ばかり言ってるから、結局、前よりも自民党に集中しちゃうんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 総選挙ですね。自民党を支持する人は、それで良い。全然問題ないです。 問題は、自民党政権に不満がある人だね。 どこかの野党に入れようとと考えるのだけど、すると「政権を担当...

    • そうやって、旧民主党政権やトランプ政権が生まれたんじゃ。 あなたは不満をぶつけた後に、悲惨な現実がやってくるってことを考えてなさすぎだと思う。

      • >旧民主党政権やトランプ政権 だとしたら、政権をとる心配のない(政権をとる意思や規模がない)野党ってのが必要じゃね? 「政権交代までは目指しません。でも不満がある人はわ...

        • それって、実質的に自民党をサポートする政党だよね。与党の不満を受け止める担当。歌舞伎やプロレスでいうところの悪役。 典型は55年体制の社会党だよね。与党に不満は爆発させつ...

          • 二大政党にすると、まず思想がかなり違う場合、0か100か、みたいな極端なぶれ幅になるんじゃないかな。 保守二大政党の場合は、あまり違いの意味がなくて、結局くっついたりで...

            • そういうの共産党だけでもう十分なんだよ

              • 共産党だけだと、ちょっと自民党との間があきすぎです。 「共産党ほどではないが、政権を取るまでの意思や能力はなく、しっかり物申して妥協や修正を求める野党」が必要です。 立...

                • 右側なら維新とか結構いい線いってると思うんすけどね はてサの皆さんは第二自民とか言いやがりますが

        • それって、実質的に自民党をサポートする政党だよね。与党の不満を受け止める担当。歌舞伎やプロレスでいうところの悪役。 典型は55年体制の社会党だよね。与党に不満は爆発させつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん