2017-10-09

はてブアイコンが変更できないんだが

表題の通り。

それまでデフォルトアイコンだったんだが、昨日の夜に変更した・・・はずなんだが、今朝見ても変わってない。

最初http://profile.hatena.ne.jp/(ID)/ から 1024x1024px の画像アップロード

“変更が反映されるまで、多少時間がかかることがあります。” とのことなので10分程度待ってみたが、変わらない。

サイズが大きかったせいかと考えて、あらかじめローカルで 64x64px にリサイズしたり、形式jpgpnggif に変えたりしてみた(3〜8KB程度)が結果は同じ。


正確に書くと、「はてブの」アイコンけが変わらない。

どういうことかというと、 http://profile.hatena.ne.jp/(ID)/ を見ると、ここの画像はちゃんと変更されてる。

  1. この画像URLhttp://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile.gif?(10桁の数字列)
  2. ? 以降の数字を除去して http://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile.gif? にしてみると、これも変更後の画像
  3. 最後に ? を除去して http://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile.gif にすると、これは変更前のデフォルトアイコンのまま。


はてブエントリページ ( http://b.hatena.ne.jp/entry/〜 ) やはてブマイページ ( http://b.hatena.ne.jp/(ID)/ ) で表示されているアイコン画像URL は、

? が付かない profile.gif (上の例の 3. )

(ただし、ヘッダの「マイページ」の左や、お気に入りユーザがずらっと表示されてる所の小さいアイコン

( https://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile_s.gif ) はちゃんと変更されてる)


結論としては、「http://cdn1.www.st-hatena.com/users/(ID)/(ID)/profile.gif が、数時間以上経っても変更されない。」

これまで放置されてたってことは ID によって起こったり起こらなかったりするのかもしれないが、対応よろしくおねがいしますよ、はてなさん・・・

  • キャッシュの問題だろ。

    • ブラウザのキャッシュ破棄はやったよ。 それどころか、別のPCからアクセスしても変わらんのよ・・・。

      • ?付けるかどうかで画像が変わるとか典型的なキャッシュ問題だよ。 ブラウザのプライベートモードで閲覧しても変わらんなら、サーバー側で何かやってんのかもしれんが。

        • 数ヶ月使ってなかった別のブラウザで試してみたらちゃんと変更後の画像になってて、あれ?とおもって 常用してるブラウザのキャッシュ破棄をもう一度やってみたら正常に表示された...

  • 俺も増田のアイコンが変わらなくて困ってるんだ

  • death6coinのアイコンもこれ関係の不具合かな profile.gifとprofile_s.gifは現行のデフォアイコンだけどprofile_l.gifは旧デフォアイコンになってる

  • これまだ直ってないよね。 この前の障害といい、はてなの技術力ヤバいのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん