2017-10-03

LOH症候群とみられる男性

今日道玄坂交番で、警官にわめき散らすサラリーマン風の中年男性を見かけた。

なんでも横断歩道を渡ってる最中に、自転車に乗った人が目の前を横切られて危険な思いをしたらしい。

それはそれでご愁傷さまと思うのだが、警官にわめき散らす理由がわからない。

挙句「上記のことはどんな法律違反に該当しますか!」となぜかクイズ司会者のように問いかけ、

警官が言いようがない状況に困っていると「そのくらいの法律勉強しろ!」と返し、

さらに「防犯カメラに映ってるだろう!訴えるからな!」と続けて、怒りの矛先を収める気配が全くなかった。


こういう中年男性は以前にも見かけたことがある。

ファストフードで長い列が出来ていたところ、

並んでいた中年男性が突然怒りだし「さっさとしろ!何分待たせてるんだ!」といいながら、

自分の注文を先にしようとし始めた。

他の客が順番を守りなさいと諫めても「うるさい!」とわめくばかりで、

結局店側が折れて先に会計をしてしまった。


印象的なのは、いずれもそれなりに社会的地位のありそうな人間だったということ。

会社でも同じようなことを部下にしているのだとしたら恐ろしくなる。

何にせよ、理不尽な怒りに巻き込まれ道玄坂交番警官にはお疲れさまといいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん