2017-08-31

やりがいっていりますか?

たまに大学生OB訪問されるので受けるのだけど、みんながみんな聞いてくるのが「やりがいはなんですか?」ということ。

みんなそんなにやりがいいるんですか?

年収500万で、

残業は月5時間すれば多い方で、

土日完全に休みで、

有給は年15日は取得する、

という仕事ですがやりがいなんて全くないですよ。

何のために作るのかわからない資料毎日作るだけのお仕事ですよ。

でも、お給料もらえてるから休みの日に旅行に行けるし、仕事をやめようと思ったことは10年でいちどもない。

やりがい、ほんとにいる?

やりがいなんて、職場環境とか雇用条件に不満があるとき自分気持ちごまかすために使うワードなんじゃないの?

から答える。

仕事楽しいと思ったことも、やりがいを感じたことも、一度もない。

ただ、仕事をやめたいと思ったことも一度もない。」

やりがい搾取されるのは学生がやたらやりがい求めてくるからだよ。

やる気のある学生アピールに使ってるのかもしれないけど、自分の首締めることになるからやめたほうがいいよ、と

やりがいというワードをやたら使う大学生には伝えたい。

  • やりがいなんて、職場環境とか雇用条件に不満があるときに自分の気持ちをごまかすために使うワードなんじゃないの? どのみち不満があるのだからせめてやりがいくらい欲しいって...

    • なるほど職場環境にも休日にも給料にも不満がないから、やりがいがなくてもいいということか あえて言うならやりがいがないことだけが不満か

  • やりがい=働き続ける意志の原動力だろ やりがいないなんて言う社員の元では働きたくないww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん