2017-08-24

課長、それ違法ですよ

過労死水準を超えた時間外稼働の時間を別の月につけるよう指示を受けた。

些細なことかもしれないが(些細ではないが)、法に反するのは明白だ。

その行為(を命じること)が違法であることの指摘を受けて(めんどくせ〜〜)みたいな顔で

「でもライン越えちゃうと上から目付けられるし色々面倒事が増えるんだよ。この大変な時期に余計な仕事増やしたくないだろ?」

とか言ってるのでこのバカもうダメだと思ってハッキリ

違法命令には応じられません」

と突っぱねたところ課長

「まあ違法だけどごにょごにょ……それはわかってるけどごにょごにょ……」

と要領を得ないので重ねて

違法命令には応じられません」

しか課長

「でもでもごにょごにょ……」

ボケ課長!!!とことんまでやることを覚悟して俺

「ここにコンプラ関連相談窓口の連絡先が云々」

ようやく観念課長

「じゃあいいよ正直に勤務報告つけてよ」

案外あっさり退いたのでここで一旦切り上げた。

切り上げたはいいけどまだモヤモヤしてる。

俺はこの糞ボケ課長の悪行に対し正しい処遇を取るべきだろうか?

各所に通報してしまうのがベストなんだろうか?

社会とか会社の規模でみればそれがいいのはわかる。

しかし俺のチームとか俺自身にとってそれがベストとは思えない。

長い目で見れば、しっかり通報してうんこ課長追放するのが俺にとってもいいんだろうって気もするけどそれって気の所為かも。

あるいはもっと別に最適な対応があるんだろうか?

というわけで諸賢の知恵をお借りしたい所存でございます

  • 課長自身、会社のことを考えて増田にそう言ったのかもしれない 課長の上司やそのまた上司とコンプライアンス部門は対立する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん