2017-08-04

子供いる家庭は禁煙」について

http://b.hatena.ne.jp/entry/342943949/comment/htnmiki

環境を選べない子供にとって親の喫煙虐待しかないんだが「大人自由人権」と読み替える人がこんなにいるのは意外だった。本来なら国が強制力のある法律を作ってもいいくらいだと思うが。」

-

上記のブコメ書いてから思ったんだけど

この考え方でいくと

栄養バランスの良い食事子供提供できない親」

そもそも健康福祉的な生活必要収入の無い親」

児童虐待となってしまうんだよね。

まあ収入については生活保護があるとしても

食事についても虐待としてしまうと

じゃあバランス食を配給するのかとかなんか怪しい方向に行きそうだし

国が家庭の食事にまで介入するのかとも思うし

そうすると話が戻って家庭の喫煙事情にまで介入するのかとも思うし

結局

子供は親を選べない。残念でした。」

ということになってしまうのだろうか。

なんかモヤモヤが消えなくて

でも自分ブコメも極論すぎることは理解して

でもモヤモヤするなあ……

  • 虐待になるのはそのとおりだし、育ちの悪い環境に晒し続けるのもそう。

  • 栄養バランスってのがどこまで求めるのか、と言う話になるが 発育に支障が出るレベルの食事しか与えないのであれば虐待だろう 煙草の煙ってものをどこまで考えるかにもよるが ま...

  • いや、単にたばこそのものを禁止にすればいいんじゃないの? だって児童虐待って家庭で禁止なわけじゃなくて、日本全体で禁止でしょ。「栄養バランスの良い食事を子供に提供できな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん