2017-05-22

Matzの講演について

https://supporterzcolab.com/event/30/

Matzの講演について、もにょった事があったので書く。

一応エクスキューズをしておくと、私はプログラマーとしてのMatz純粋尊敬してるし、Rubyも大好きだ。

なぜ「我慢」をするのか

Matzの講演の主張は、「理不尽を受け入れるな」ということだと思う。つまり我慢をするな」ということだ。

本来給与は、あなたの労力に対する見返りではなく、あなたが生み出した価値の見返りである。だから我慢をすることには、経営者労働者のどちらにとっても意味がない。」 この主張に対しては両手を上げて賛成である。ただしここには、「価値を生み出せない人」という概念が抜け落ちている。

価値を生み出せない人」は、「生み出した価値の見返りとして給与をもらう」ことができるか?当然Noである。ここで、「価値を生み出せない人」が給与をもらうために行なうのが、「我慢」であり「理不尽を受け入れる」ことではないか

ところで、「価値を生み出せない人」というのは誰か?具体的には新卒のことである。つまり、「若手」だ。今回の講演の主題は「若手エンジニア生存戦略」であったはずだ。

我慢をやめろ」というのであれば、もう一歩進めて、「どうすれば価値を生み出せるようになるか」ということについて、ヒントあるいは答え、あるいは「一緒に考えていこう」という姿勢が示されるべきではないか。それがなければ、単なる「煽り」だと私は感じる。

Matzに聞きたかったこと

理不尽を受け入れるな」「我慢をするな」大変結構な主張だし、正論だ。しかし、正論を通すことができるのは、「価値を生み出せる人」だけではないか

結局、私がMatzに聞きたかったのは、「価値を生み出せる人になるにはどうすればよいか」ということだ。

  • 何で3年前の増田が急に注目エントリ入りしたんだ? Matzは何かしでかしたのか?

    • ツイッターで応答してるよ。

    • 朝のゴミ捨て途中のMatsさんを直撃取材しました! 「最近のネコも杓子もPythonな状況をどう思いますか?Rubi人気の凋落をどう思いますか?」 「ぼくには関係ないです。粛々と開発を続け...

  • 高プロ人材は最初(新卒)から優秀で、成果が出ないとしたら使う側が無能なんだよね。だから、価値を生み出せる上司に乗り換えろ(転職しろ)、くらいしか言うことがないのよ。 な...

  • この手のセミナーって よく考えてみると実現困難だったり実現方法が曖昧なことのそういう部分を隠して 表面的な素晴らしさだけ煽るのがほとんどだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん